忍者ブログ

そらまにぶろぐ

Home > > [PR] Home > ◆アクセス関連・お礼記事 > ツクラーに100の質問 答えてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツクラーに100の質問 答えてみました

ということで、リクエスト企画で面白いお題・・・というかバトンをいただきましたので
さっそく回答です!

エントリーNo.20   ツクラーに100の質問に答えてください 


なんか、途中でところどころ変な発言があるかもしれませんが、大目に
見てやってくださいwwwww
それでは、興味のある方は、追記よりどうぞ! Q1.お名前(HN)を教えて下さい。
      忠藤いづる(ただふじ いづる)と申します。
Q2.HNの由来はありますか?あればそれは何?
   「日生ずる国」という響きが素敵だったので、なんとなく拝借(笑)和テイスト大好き。
Q3.宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
   性別・いちおう…女? 年齢・微妙に永遠な20歳・・・すみませんwww  
   血液型・A型
Q4.普段は何をしてる人ですか?
   バイトやったり、家事やったり、素材作ったり、絵描いたり、小説書いたり、
   ぼーーっとしてたり。
Q5.アナタのPC環境は?
   Win7使用。細かいことはよくわかりませんwww何でも使えればそれでいいのでw
Q6.所持しているツクールを教えて下さい。(PC、家庭用問わず)
   VX(無印)、VX Ace。
Q7.ツクールシリーズの中で好きなものは何?
   VX(無印)かなぁ…。
   やっぱり、生まれてはじめて触ったツクールなので、愛着があります。
Q8.正直なハナシ、「買って失敗した?!」なツクールってあります?
   いまのところは満足に楽しんでいるので、そういうのはない・・・と言いたいところですが
   あえて言うなら・・・・・・「和素材」・・・かな・・・(ToT)
Q9.今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
   な、無いのです・・・(*_*;
Q10.一日に平均何時間くらいツクールしますか?
   暇がある時には4時間くらい。
Q11.今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた?
   たしか、購入して間もないころには、貫徹ぶっ通しでやってた記憶が・・・(爆)
Q12.今現在、自作ゲームを公開してますか?
   していません。・・・・・・公開できる日を、夢見てはいます(苦笑)
Q13.ゲームを作る時に心がけていることは?
   プレイヤーへのサービス精神(笑)
   とにかく楽しく作る!
   とはいえ、独りよがりにならないよう、時々客観的にシナリオを見直してみる。
   ・・・そして行き詰まる・・・。  
Q14.ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
   萌えと情熱ですよ!
Q15.貴方がツクールを始めたキッカケは何?
   とある漫画をもとにしたツクール製のRPGにハマって、自分でもゲーム
   作ってみたくなったんだ。うへへ。
Q16.貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC、家庭用問わず)
   ↑でハマった、XP製のRPGです。
Q17.ツクール歴は何年ですか?
   今年で3年目に突入・・・またエターな履歴を更新したぜ!ふははははは(泣笑)
Q18.ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
   特にこだわりの強いものは自作しますね。
Q19.ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。
   GIMP、Az Painter。画像作成ソフトが主です。
   あとは、FreeAnimeStudio、ムービーメーカー。
Q20.ツクールの良いところは?
   戦闘のプログラムがデフォルトで入ってるよ!?すげーー(笑)
Q21.逆に、ツクールの悪いところはありますか?
   なんだろう・・・。素材の利用規約がたまに曖昧で難しい、くらいかなぁ・・・。
Q22.もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
   現実は甘くはないのですよ・・・。
Q23.尊敬しているツクラーさんはいますか?いるとすれば、それは誰?
   独自のシステム考えたり、魅力的なキャラやストーリーを作ることのできる
   他のツクラーさん達を、本当に尊敬してます。脳みそトレードしてほしい・・・。
Q24.ツクールにまつわるエピソードを一つ!
   お友達ができました(^◇^)
Q25.今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
   お子様が主人公なエセ和風ファンタジーRPG。
Q26.ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
   わけのわからんエラー吐かれた・・・もうダメだ・・・的な?
Q27.スランプに陥ったことはある?
   毎日がスランプとの格闘ですよ・・・。
Q28.↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
   脱出できてないけど、もうゴリ押し!
Q29.あなたのツクール失敗談を一つ!
   よーし、けっこう制作進んだイエァ!→保存せずに終了しちゃった(^p^)
Q30.貴方がブチ当たったツクールの壁は?
   使い方わからん!スイッチって何?変数って何!?スクリプト(以下略)
Q31.初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
   「蒼碧のアムネジア」。
   とある素材屋様の顔グラフィックに一目ぼれして、勢いで作り始めたファンタジーもの。
   ちなみに未完・・・(^_^;)
Q32.ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
   立ち絵表示で目パチ、口パク(笑)
Q33.今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで欲しいツクールはある?
   憧れなのはXP。一度触ってみたいです。サーバー認証が不安ですけどwwww
Q34.「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
   自分の好みにこだわりながら、DQ風のゲームもFF風のゲームも作れる・・・こと?
Q35.貴方のツクラーとしての武器は何?
   グラフィックへのこだわりかしら。
Q36.今後発売して欲しいツクールを一つ!
    和風専用のツクールのリベンジを・・・。
   「素材集・和」の使い勝手が、個人的にあまりにも・・・だったので(^_^;)
Q37.デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
   ありません。
Q38.コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
   ないですね~。
Q39.コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!!
   知らないので、なんとも。
Q40.コンパクについて、何か思うことはある?
   よく分からないけれど、応募作はどれもハイレベルなんだろうな・・・。
Q41.HPを作る時に使うソフトは?
   使ったことないです。ホームページビルダー欲しいのですが・・・。
   
Q42.HPやってて良かったな?って思うことは?
   自分の作ったもので、誰かひとりでも喜んでくれる方がいると嬉しいです。
Q43.逆に、HPやっててヤダな?って思うことは?
   ・・・まあ、いろいろ。
   それも経験のうちかな、と思うようにはしてますけどwwww
Q44.今の自分のHPには満足してますか?
   楽しいし、まだまだ頑張ろうと思えるうちは、満足してると思います。
Q45.自分のHPをどんなHPにしたい?
   見やすく、利用しやすく、楽しく!
Q46.「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
   たくさんありすぎて、とても書ききれません。
Q47.ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
   すべては脳内の妄想から始まるのですよ。
Q48.キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
   すべては脳内の(以下略)
Q49.やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
    好みの問題もあるでしょうが、グラフィック綺麗だったら言うことないと思います。
Q50.例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
    ある程度は、サンプル使っての妥協も大切・・・かなぁ(^_^;)
    せっかく頑張ったのに、グラフィックが残念なせいでプレイヤーさんにプレイする気が
    なくなってしまっては、勿体ないですから・・・。
Q51.ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき?
    車の運転してる最中(笑)
    危険なので、良い子はマネしないでね☆
Q52.キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
    音楽聴いてるとき。面白い会話を聞いたとき。お風呂入ってるとき。
Q53.ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
    どっちも好きだけど、あえて選ぶならフロントビュー。
    バトラーグラフィックをじっくり堪能したい(笑)
Q54.実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする?
    すでに腐りきって循環しちゃったものもあります。
Q55.↑がある人は、それはどんなシナリオ?ここで思う存分吐き出して下さい
    とてもとても、人様には言えないネタばかり・・・。
Q56.自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
    ・・・これから増えていく可能性は大ですね。
Q57.今までで、影響を受けたゲームってある?あるとすれば、それは何?
    「ONIシリーズ」でしょうか。
    和風ゲームのジャンルにハマったきっかけの作品です。
Q58.実は18禁のゲームとか作ってみたい?もしくはもう作った?
    憧れだけでとどめておきます・・・(笑)
Q59.好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
    RPGですね。
Q60.ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれ?
    ファンタジーです。もっと言うなら、本命は和風ファンタジー(笑)
Q61.「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?
    しっかりもので頼りになるおねいさん。でも時々ドジ。
Q62.RPGは長編と短編、どっちが良い?
    プレイするなら長編ですね。
Q63.愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
    天然・・・とはいかないけど、ちょっとぽややんとした子。
Q64.面白いゲームの基準って何かありますか?
    世界観にどっぷり入り込めるゲーム。
Q65.熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
    動かしやすいのは熱血おバカキャラですね。
    頭脳明晰クールな人の心理描写って、よくわからない・・・wwww
Q66.「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
    どっちも混ぜちゃえばいいじゃないですかー(コラ)
    すみません、北欧神話です。
Q67.やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
    場合によるかなぁ・・・。ボイス自体は嫌い、というわけではないですけれど。
Q68.貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
    癒し系はかなげ美少年wwwww暗い過去とか背負ってたりしたらもぉぉ・・・。
Q69.貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
    姉御肌なおねーさんwwwww終始、かまってもらいたいです・・・。
Q70.ゲームのテストプレーはこまめにする方?
    しないと安心できないです。     
Q71.市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
    「サモンナイト」シリーズ。自分の中では殿堂入りです。    
Q72.市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
    ほうぼうから、色々影響受けてます。
Q73.ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい
    ふて寝(笑)。あとは本を読んだり、写真撮りに行ったり。
Q74.ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
    意識的にはしていないつもりだけれど、無意識下では
    いろいろありそうで怖いなぁ・・・(笑)  
Q75.そろそろ疲れてきた?(笑)
    まだまだいけますよ!
Q76.もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
    メンタル豆腐な私にゃ無理だとお断りしますwwww
Q77.もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
    深い知識も画力もないからお断りしますwwwwww
Q78.自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
    やってもうた・・・・。
Q79.友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・さて、友達には何て言う?
    正直に、包み隠さず悪いところを言う・・・ことができたらいいんですが(^_^;)
    次回作に期待してるよ、がんばって、という一言を添えて(笑)
Q80.もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
    裏切り、裏切られの貧乏人生脱出がテーマの欝ゲー(笑)
Q81.ドラクエとFF。もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
    ドラクエですね。
Q82.もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
    乙女ゲーム作れるところ(笑)  
Q83.恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
   ( 恋人いない人も、いると仮定して)

    このチャンス、逃す手はない!!!
Q84.恋人がツクラーだったらどう思う?もしくは、ホントに恋人はツクラー?
    楽しいでしょうね。合作とかやりたくなっちゃう。
Q85.ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけど
    ストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?

    前者。ストーリーが面白ければ、システムはあまり気にしませんww
Q86.実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
    知り合いに面白い人がいるので、その人かなぁ(迷惑な)
Q87.音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
    和風系のノリノリロックばっかり集めたいかもwwwww
Q88.今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
    Ace・・・かな。   
Q89.ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
    廃墟めぐり(笑)。あとは、蒸しパン作るの楽しいです♪
Q90.ツクールに限らず、何か野望はありますか?
    真面目な夢は、調理師免許取得・・・でしょうか。
    シュミに走るなら・・・いつか軍艦島に写真撮影に行きたいですwww     
Q91.良く見るテレビ番組はなんですか?
    世界・ふしぎ発見!あの番組は創作ネタに使える情報の宝庫です(悦)
Q92.普段どんなトコロで遊ぶ?
    カラオケ屋さん。あとは本屋めぐり(笑)
Q93.貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる?
    言ってないから、たぶん知らない人の方が多い・・・と思います。
Q94.現実世界で、ツクールやってる友達はいますか?
    地元というか、同じ地域ではいませんね。寂しい・・・。
Q95.突然ですが、叫んで下さい
    「あなたはどうしてロミオなのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」   
Q96.「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?あればそれは何?
   とある方が作ってる、王子様しか出ないゲーム。
Q97.貴方にとってツクールとは?
    妄想のパトスを注ぎ込む聖域wwwwwwww
Q98.これからもツクールを続けていきたいですか?
     もちろんです!
Q99.今後のツクール活動を教えて下さい。
     とりあえず、いろいろ作りたいものはあるのですが、まずは、本命の和ゲームの
     体験版くらいは・・・出せたらいいなぁ・・・(^_^;)
     とにかくエター脱出しないと、そろそろヤバい・・・!!
Q100.お疲れ様でした。最後に、何か一言
     ツクールやると、脳が活性化されてお腹が空きますよ。  

質問バトンはこちらからお借りしています。

拍手[4回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人ってこんなひと

ヘタレ科だめにんげん属のどうしようもない生物。
鳴き声は「萌えー!萌えー!」
中二的表現をこよなく愛し、現世では
素材という手段を用い、その歪んだパルスを
恥ずかしげもなく発信し続けている。
早く人間になりたい(´・ω・`)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

カテゴリー別 索引ページへ











カテゴリー

最新コメント

[05/30 忠藤いづる]
[05/15 忠藤いづる]
[12/19 忠藤いづる]
[12/17 忠藤いづる]
[09/05 忠藤いづる]

人気記事

アルテミス

Black or White?

フェービ

ローレライ

ジェチカ

レムルス

リンク

メールはこちらから

最新トラックバック

復興支援情報はこちらから

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災